2023年8月16日

デジタル化で公的サービスの不正利用がなくなるとか
高齢者はデジタル拒否症でダメだとか言い切る人ほど
問題の論点が解ってないし本当はデジタルを知らない

「手書き業務はExcelに代えればいいのだ」程度の理解..
旧来思考のままで形だけ新しければ何でも正しいか?

政府方針に納得せぬ人はサヨクだという破綻論理まで
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行政のデジタル化が本物なら推進すべきとは思うけど

例えばマイカはマイナでの国民情報統合化の副産物で
基幹部が設計不良なのに政府はマイカの普及だけ強行
(しかも万民の利便性を深慮してるとは到底思えない)

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健保の資格確認や履歴照会をマイカで行う程度の事は
およそデジタルに改めるというレベルのものではない
(保険証や電子カルテのデータベースは従来からある)
現場に新たなデジタル機器の導入が必須になるだけだ

現マイカは既に旧式で、取得・更新手順は結構アナログ
顔写真付きICカードはムダに手間と経費を膨らすだけ
(関わる企業は恒久的に大儲け、 データ流用も容易に)

そもそも態々大袈裟な仕組みにする発想が前時代的だ

 



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